Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
キュートでポップな北欧さん
金がなくともCD欲しい。…というわけで恒例ブックオフ行って格安中古を買い漁る。
でもそんな中でも掘り出し物はあるもので。暫くはそんな100~300円で手に入れたCDを中心に書いていきます。

その第一弾はSolveigです。
読みはソルヴェイかな?
スウェーデンorデンマーク出身のポップシンガーで、名POP職人であるトーレヨハンソンのプロデュース(ex.The Cardigans)だとか。
デモテープを送ったら気に入られてあれよあれよとデビューまで漕ぎ着けたらしい。すげぇな。
内容ですが基本的には下のタイトル通り、60年代を思わせるアナログな音にキュートなVo.を乗せた仕上がりです。
普段女性Vo.はちょっと…な自分でも、こうPOPとして完成しているとついつい聞き入ってしまいます(トーレヨハンソンのなせる業かな?)。
やはり北欧のメロっていい。凄く綺麗で、日本人の耳にも馴染みやすいんだと思う。
メロウな曲ではさして秀でた物を感じない彼女の魅力は、ミドルテンポからハイテンポの曲で最大に発揮されます。
1.「Detective」2.「What About My Life」などは古めかしい音に軽快なSolveigのVo.が耳に気持ちいいナンバーでオススメ♪
更に6.「Marie」こそが真骨頂!!上記した特徴はもちろんのこと、ライナーに「スウェーデンでは赤ちゃんから80才のおばぁちゃんまでもが口ずさむ」(確かこんな感じ)とコメントしてあることもまんざら嘘とも思えない程のキャッチーさ!!
この曲を聴いて「悪い曲」って言う人はいないんじゃないか?とすら思います。
多分日本でもCMに使われてたんじゃないかなぁ?
このCDが発売された時は確か高校生で、ジャケットに一目惚れ、音にも惚れたんだけど金に余裕がなくて買わなかったわけやけど、いざ中古で見つけて買ってみると当時の感性は間違ってなかったと確信する。
より経験の増した現在の自分にはより深く響いてきます。
本当にジャケットもかわいいな~。
因みに同時に買った2nd「Vagabond Squaw」はいい作品ではあるものの、1stよりシックで落ち着いた作風で曲単位の魅力がやや劣ってしまいました。
それでも下手なCD買うよりははるかに薦めますが。
2枚総じて昼下がりのティータイムに紅茶片手に…なんて時に良く似合う音だと思います。ほっとしますよ。
1stは本当に曲からジャケットまで平均点を大きく越えた作品です。
1st100円、2nd250円で入手。
マリマリマリ~♪

Solveig「Analog」


