Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
SMA Bari3
本日はSMA Bari3 Carnivalに行ってきました。三日間の開催で、二日目の今日の出演者はシュノーケル、浅田信一、木村カエラ、奥田民生、Sparks Go Go。

トップバッターはシュノーケル。何組かの若手バンドを投票して決定したバンドらしい。
今回のような大きい会場は初めてなのか、登場から動揺と高揚が隠せない様子が微笑ましい。
3ピースバンドで音は今の流行です。アジカン直結の流れ。ほんでアニメ「NARUTO」の新OPも担当するらしく、ますますアジカン。
メジャーデビューもまだのようで仕方ないのだろうが、3ピース以上でも以下でもないちょいと薄い音でした。これから頑張って欲しい。売れる要素はありそうだ。たった2曲で終了でビックリした。

続いて浅田信一。アコースティックで登場。スマイルってバンドの人らしい(合ってる?)。コレクターズのメンバーを連れてきて二人で弾き語り。
良さげな曲を書いてるけどバンドセットで聞いてみたい。そういうのはやらないのだろうか?三曲で終了。おいおい…

三番手は木村カエラ。それにしてもPA早いな。10分待ってないぞ。
いきなり「リルラリルハ」。音源でも思うけど、G.もBa.もDr.も同じリズムでAメロとかスッカスカな曲だな。サビで辛うじて分厚くなる。バックバンドが流石に上手くて誤魔化せてるけど、どうにかならないか?
でもその後の「hapiness!!!」からはいい。ロックテイストが聞いていて普通に曲いいし。最後の全英歌詞の曲とかマジでいいわ。
間で(多分映画用の)奥田民生作曲の新曲を披露したけど、おもしろいぐらい奥田民生の曲で笑った。ちょっと木村カエラにはこういうのは合ってない気がする。
バックバンドの安定感のせいで木村カエラの歌唱力はよく分からなかった。下手ではないけど少し外してたような?むう…

それにしても客は大人しい。次は奥田民生。登場と共に大歓声。成る程、8割以上は民生ファンか。
セットリストはOTODAMAから2曲ぐらい引いて、(これも映画用?)新曲を一曲追加した感じ。でも屋内の分、音が散ってなくてよかった。
最後の「さすらい」はやっぱ凄い。でも他の最近の曲と比べるとやや毛色が違う。
奥田民生はどんどんロックの原点回帰に向かってる。中高生のロック入門に相応しい存在じゃないだろうか?勿論いつ聞いても骨太でカッコイイんだけど。

人が少しづつ抜けていく。最後に予定調和なサプライズあるのに…
トリのSparks Go Go。ベテランの3ピースバンド。なんせ奥田民生のユニコーン時代からやってるし。
正直「冬のカリスマ」って曲しか知らない。TVで使われててカッコイイ曲だ!!って思ってた中学当時。勿論演奏されませんでしたけど。
ほんでもこのバンド凄かった!!直球ど真ん中!!男のR&Rは止まらない!!クラシカルなギターリフが響き、Dr.はガンガン、それにしゃがれたVo.が絶妙にマッチする。
素直にカッコイイって見入っちゃいます。あんまり知らない客も奥田民生で暖まったのも相まって結構ノリノリです。
最後まで突っ走りきってました。

Sparks Go Goが4曲ほどで早めに終わると当たり前のようにセットチェンジ。
10分ほどして衣装替えした奥田民生、Sparks Go Goとさっきのコレクターズの人かな?が登場。
すなわちThe Band Has No Name!!今回の裏本命の登場です。
15年前にたった一度結成されたバンドが今年になって再結成。今回逃すと私は二度と見れないだろう。
展開されるのはバリバリのR&Rチューン。奥田民生とSparks Go Goのいいとこ取りみたいだ。みんな文化祭の出し物バンドみたいに楽しそう。G.をBa.をDr.を鳴らすことが、バンドする事自体が楽しくて仕方ないみたいでこっちも楽しい。
OTODAMAでも思ったけど奥田民生は自分のアクトよりこういった方があからさまに楽しそうなのはどうなのだろうか?
3曲ほど演奏して、最後は合唱して大団円。最後に奥田民生の投げたピックを取ったので下にアップします。携帯なんで画像は粗いです。

客も基本は大人しいしメチャ感動したとかはないけど、終わってみたら約3時間、チケット代は充分堪能出来ました。



