Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
またスミス
また間が空いてしまった…New Rhodesです。
イギリスはブリストル出身の四人組。
特に語ることはなく、ただただThe Smithの再来がここまで似合うバンドはない。
The Smithフォロワーの枚挙がいとまないUK音楽事情において、The Smithらしいという一点においてはこのバンドは他の追随を全くといって良いほど許さない。
本当にモリッシーとマーが現代に生まれていたならこの音を紡いでいたのでないかと思わせる。それだけのセンスと色気を感じさせる音を作り上げているバンドです。
未だ若干の青さを感じさせるところが逆に良い方に働いてると思います。

曲を聴いていくとちょいと一本調子のようなのが気になります。
冒頭の「You've Given Me~」から高らかに幕を開けるオープニング。ところが同じような曲が多いと言われてしまうと身も蓋もないなぁ、という曲構成ではある。
お約束な展開でサビで抑揚が最大となり歌い上げるVo.…嫌いな人にはそれだけでダメかもしれない。
ただ、それがどうしようもなく気持ち良い人種もいる。というか私はそうだ。
この曲はこうだとか、この曲はこう違うとか、イマイチ足りない脳みそでは表現できない。叙情的な「Please Tell Me Something」とかあるけど、ぶっちゃけ似たようなもんだ(暴言)!!!
それでもAl通して駄曲はないと思う。全て掛け値なしにNew Rhodesだ。
ちょいと触れ込みが大げさすぎるのでそれに潰されないようにして欲しいもんだ。
現代のThe Smithはここにいる。
That I Can't Give~~…バ~~~ック!!!

NEW RHODES「Songs From The Lodge」
20061119160951.jpg

今のBGM:マキシマムザホルモン「アカギ」
COUNTDOWN JAPAN
いや~ハガキ当たりましたね♪
HPの文章を額面どおりに受け取るならば、約50%の確立だったわけで中々にラッキーと言う事にしておこうか!!

参加は大阪なんですが面子的には29日が一番好みかなぁ。

100s,ホルモン,Doping Panda,モーサム,電グル,ブンサテ,ホフディラン,斉藤和義

狙いはこの辺りです。
ほぼ29日ですね♪
でもホフディランの再結成とか、上には書いてないけどクロマニヨンズとか90年代(からやってる人)バンドをメインに聴いていこうを計画中。

楽しみな年末になりそうです♪
時間がないのでこの辺で失礼します。今回短い!!!

カウントダウンジャパンHP
スミスはやっぱり英雄らしい
なにぶん夜中に書いてるものでさくさく行こう。

The Upper Roomです。
最近になってモリッシーのような色気のあるVo.のバンドがよく耳に入ってくる。その内お気に入りの一つがこのThe Upper Room。
CDのライナーによれば一枚のCDも出す前にSONYとの契約が成立していたそうな…とんでもない話だ。
音楽性としては軸にはギターポップの血が色濃く際立つものの、先に述べたようにスミスの影響を随所に感じさせる部分も多々見られる。
少し前のニューウェーブリバイバルとは違った意味での80年代最考、いくつかのUKバンドで見られる傾向である。
しかしメンバー自身が「ポップソングを作ること」を命題に掲げているように決して80年代懐古のままでは終らせない。
演奏面について向上する余地は多々あるもののメロディーはよく作りこまれていてソングライターとしての確かな資質を感じ取るに足る内容だ。
メンバーの中には以前ダンスミュージックをやっていた者もいるそうで、その影響がAlの随所に光っている。「Portrate」などはその顕著な例だがそのダンスミュージックの経験が曲にしっかりとした聴いていて気持ちの良いテンポを与えている。
ギターポップ+UK+ダンスと式にしてしまえばなんと無敵な事か。ダンスはエッセンス的な意味合いで用いられていると思うけど。
まぁしかしポップソングを作ると公言しながら(自分でハードルを上げながら)のこの出来は新人がてらに大したものだ。

さぁ、あなたがThe Upper Roomを買ってみようか躊躇すると言うならば、深くを知ろうとせずともAl冒頭の「All Over This Town」「Black And White」を連続で聴いてみるといいと思う。
もしこの2曲でピンとこないなら、残念ながらこのバンドはあなたの趣味とは合わないのでしょう。
しかし「All Over This Town」に小気味よさを感じたならば、「Black And White」を聴いて共に「Pain,Pain」と口ずさんでしまうなら、The Upper Roomはあなたに良質なポップを届けてくれる事でしょう。
Pain,Pain,Pain,Pain,Pain,Pain…

追記、CDを聞き流しているとどうも聴いた事のあるG.が聞こえてくる。
ん?これって…U2やんけ!!
というわけで日本版ボートラのU2カバー「I Will Follow」も個人的には好きだ。完コピでアレンジんじゃいけどね。

The Upper Room「Other People's Problems」
20061107020522.jpg

今のBGM:Dirty Pretty Things「Gin & Milk」
Vines関連かと勘違い…
久々で書きたいCDは山盛りですが徐々にこなしていきましょう。やっぱりblog書いてるとタイピング練習なるなぁ。

シカゴ出身The Hush Soundです。
いやね、試聴のみで全く予備知識なしに下のCDを買ったもんで、どっちがバンド名でどっちがCD名か分からなかったわけですよ。
男女混声Vo.の4人編成バンドです。
なんか説明にFall Out Boyのメンバーがプロデュースとか書いてあるからてっきりそっち系の音を想像していたらガッツリ裏切られます!!個人的にはメチャメチャいい意味で。

説明だと直球パンクしか想像できませんがいやはや、ロック、ポップ、ジャズ、スウィングごった煮スタイルですわな。
これが2ndAlらしくメンバーの年齢は知らないんですが、それだけのジャンルを混ぜ込みつつもしっかり消化出来ていて自分達の音として放出している完成度の高さは凄いと思う。

女Vo.の方はThe Cardigansみたいな感じの声で好印象。男Vo.との声質の相性も◎

Ben Folds Five髣髴とさせるピアノから始まる「We Interwind」やJazz色の強い「Don't Wake Me Up」で気持ちよく踊るもよし、「Light house」や「Where We Went Wrong」で男女Vo.をそれぞれ楽しむもよし、攻守のバランス感覚が非常に優れた一枚。

ジャケットも含めて相当質の高い一枚。捨て曲もないしAl単位で勝負できる。ちょっと凄いぞこいつら。末永く聴けそう。
実際何歳ぐらいなんだろうか??ある種完成されつつある音を作ってるだけに気になるところ。間違いなく買いです。

The Hush Sound「Like Vines」
20061106012221.jpg

今のBGM:The Upper Room「Black And White」
ボロフェスタも行ってた その2
前のは10/8分、これは10/9分です。

ズボンズ
マジロックでした。よいよい。

ジッタリンジン
演奏は微妙。迫力がないけど知ってる曲のオンパレードは流石だった。

岸田繁
アコギの「東京」はバンドバージョンよりも良かったなぁ。

SCOOBIE DO
見るの二回目だけどライブは鉄板。盛り上がりも演奏も文句なし。

eastern youth
日本の誇るバンド。独特の世界観は聞く価値あり。ナンバガ思い出した。

漁港
面白すぎ♪ライブなんだかナンなんだか。最後は鮪の解体ショーとセリでした♪
気になる人は調べてみなされ。生で見たら爆笑必至。

その他
売り子してる岸田繁に財布を届け、写真撮る。
eastern youthのVo.と一緒に焚き火当たる。
ジッタリンジンのメンバーの隣で漁港見る。
漁港の船長と絡む。

別にミーハー爆発で上記の出来事を経験したわけでなく、それぐらいアットホームな良いフェスだったのですな。

BEST ACTはCaravanでした。
ボロフェスタも行ってた
これもコピペ対応。

ニーハオ
G.レスのダブルBa.+Dr.の3ピースバンド。三人ともイメージカラーで衣装を決めてるし、バンド形態も面白い。
でも声がキンキンしててやや不快。面白く化ける要素はありそう。初っ端の「Do You Remenber Rock 'n'Roll Radio」のカバーでテンションあがる。

かせきさいだぁwithトーテムロック
懐かしすぎる!!当時も特に聞き込んでたわけじゃないが、生の750ライダーは嬉しすぎた。ジェットマシ~ン♪
サバンナ高橋の大井にそっくりですね。

Caravan
フリマを物色しつつまったり聞いてみる。メチャ気持ち良い。
凄く大きく分ければサーフ系なので聞き納めな音だ。過ぎ去った夏を惜しんでみたりする。

Melt-Banana
お噂はネット上でかねがね。やっぱりハードコアな感じなんすね!!
高音がキンキンであっという間に耳をやられた。G.とDr.が凄かった。しかし途中退場。

サムライトループス
似顔絵を描いてもらいつつ横目で鑑賞。いわゆるリップスライム系のHipHopです。思ったよりしっかりしててみんな良い具合に盛り上がってた。
MCの一人がベロベロでやや暴走していたのが◎

カジヒデキ
またもや懐かしい。こんなロックだとは知りませんでした。ロックの闇はなくひたすら陽の空気をかもし出す。ちょっとCD聞きたい。

眠いので休憩がてら睡眠で小休止…

Ken Yokoyama
本日の目玉。やっぱ見とかないとね。
本人以外全部外人の構成でした。NoFX系の超早パンクだけどライブでもしっかり再現されてた。勿論早さでごまかしもあったけど凄かった。
横綱相撲のライブでしたな。日本の現代パンクのカリスマはこの人なんだなぁと実感。
Ramones、坂本九などカバー曲も多数で盛り上がりには保証付きです。

ロボピッチャー
去年西部講堂で見たライブの方が良かった。でも独特の空気を発揮していて充分良かったのだけど。

小島麻由美
開演前のバンドの音合わせが凄すぎ!!バックバンドのライブでも充分過ぎるわ。アサちゃんやきょんさんだもんな。
本編は小島さんのマイクVo.をもっと上げといて欲しかったな。張り上げるタイプの歌声じゃないから勿体無かった。それでも魅力は出てたんですがいかんせんバックバンドが鉄壁過ぎてそっちに意識が行ってしまった…
因みに小島さんが今年一番の不思議ちゃんであったことだけは揺ぎ無し!!
半年振りの更新
しっかしまぁほったらかしたもんだのう…
半年ばかり放置して…サマソニ前の予想で止まってるし…

これからはちょいちょい更新したいもんだ。

ほんでmixiで感想、レポはやってしまったのであろうことかコピペでサマソニの感想をこっちにも貼ろうと思う。手抜き!!The 手抜き!!


サマソニ行動パターン
8/12日
MUM DJ SET→Copeland→Mando Diao→We Are Scientists→Andrew W.K.→My Chemical Romance→MUSE→Linkin Park→(クロージング)涼宮ハルヒ

8/13
Johnny Boy→65daysofstatic→The Feeling→m-flo→El Presidente→Phoenix→The Cardigans→The Rapture→Daniel Pawter→くるり→The Charlatans→Daft Pank

見たかったけど入場規制
Arctic Monkeys,マキシマムザホルモン

見たかったけどすっかり忘れてた
The Cat Empire,Devendra Banhart,Ugly Ducking



続いては良かったアクトですわ。

1.Daft Pank
今年もあったよ神ライブ♪言う事なし。一時間以上ノンストップで踊り続けた。
OPの「Robot Rock」の時点でこの順位は不動。
わんもあた~いむ♪

2.65daysofstatic
期待はしてたけど、それ以上にとんでもなかった!!MogwaiやSigur Rosのライブは見たことないけど、それ以上に攻撃的な物だと思う。
ドラムはっちゃけ杉。

3.MUSE

予想通りというかLinKin Park待ちの多くは不動。なれどもパフォーマンスの高さは全バンド中髄一!!良い意味でCD通りの音を出しやがる。
観客さえ良ければ1位だったんやけどね。
MUSEのマシューは化け物か!!!

4.Mando Diao
日本ではまだまだ人気。っていうか新曲もいいし何故に本場では売れないかね??パフォーマンスも盛り上がるし♪ただoioi煽るな!!

5.m-flo
なんでこの順位やねん!!って感じですが、リサ登場の旧ナンバーは懐かしさ爆発!!皆一緒に手を振りまくりで楽しかった♪

6.Andrew W.K.
兄さんはやっぱり兄さんでした。初っ端から客席中ほどから登場とは♪ただ音悪し!!何言ってか分からん。
あとはやっぱ1stの曲以外は余剰感否めず。

7.Linkin Park
予想通りの盛り上がり。噂されるほど演奏も酷くないし。やる曲やる曲がキラーチューンじゃ盛り上がるなってのが無理だわな。
ただ盛り上げ方が板についてないのはどうだろ??

8.The Charlatans
ひょっとしたらMUSE以上のアウェイの状況でよくやった。最近のCDは聴いてないので知らんが往年のナンバーはCDより遙かにカッコイイ♪流石の貫禄ですわ。

9.El Presidente

下世話なディナーショウと言わんばかりのパフォーマンス♪苦労人だけあって安定してた。盛り上げも板についてるし、ほんわかしたいいライブやった。

10.We Are Scientists
以外に演奏良さげなんですが??CDよりライブの方が好印象なのも○
声がまんまThe Departureなのもワラタ♪


ざっとこんな感じで。
実際そうだったのが、自身の感受性が薄れてしまったのか正直ぼやけた印象を受けたライブが多かった。
全体的に見たアクトでは観客も少々大人しめだったのでその影響も大きそう。
ライブはオーディエンスも含めてなんぼですからな~。


書くべきか否かダメアクト
1.Daniel Powter
終始動きがなんだか気持ち悪かった。「Bad Day」で歌わせようとするもみんな歌えず♪
空気読めなさMAXながらも終演後はトリ並みの貫禄で礼してました。

2.くるり
サウンドチェック長杉。なんでそんな少人数でやってんの?ライブは良い感じだったけど、「立命館!!」と叫んでた横の連中が空気読めず暴れまくりで萎えまくり…MCは良かった。

3.Keane
主催者よ、キャンセルはもっと大々的に知らせなさい。各ステージの朝一で開始前に一斉アナウンスとか。

以上!!サクッとまとめてみました~。
20061105175517.jpg

今のBGM:The Click Five「Just The Girl」
