Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
M.I.Aライブレポ
記事を書くのが遅くなりましたがM.I.Aのライブ行って来ました。

M.I.A at 心斎橋クワトロです。
バイト仲間との初ライブへ。正直どれ程の客入りなのか…
あまり入ってない気もするし、サポートの日本人が豪華なんでそれ目当ての可能性も大だし。
AFRA&INCREDIBLE BEATBOX BAND、Shing02、DJ A-1ですからね。これだけでもチケット代を相殺してもおかしくないですわ。

会場に着いてみると、あらあら結構スカスカですねい。まぁこれはこれでヨカヨカなどと酒を飲んで開演待ち。結局15分押しぐらいでDJ A-1の登場。
と、周りはすっかりいっぱいです。意外なほどの客入り。少なくとも8割は埋まっていたんじゃないか?
DJ A-1は純粋にDJプレイを見せてくれた。こうやってDJを見るのは初めてやなぁ。
普段あまりHipHopを聞かないのでネタはほとんど分からなかった。分かったのはRUN DMC、The Chemical Brothers、Beastie Boysぐらいかな。
それでも繋ぎやスクラッチを目の当たりにしてチョイ興奮。ネタをもっと知ってればより楽しいんだろうなぁ。「これを繋いでくるか!!」みたいな。

DJ A-1のトラックにのって登場するはShing02!!
ある意味こっちが個人的メインアクトでもあります。結構昔から好きな人だっただけに楽しみでした。
出てくるや否や息する暇も与えないほどのライムを披露。それ以上に本人の優男ぶりにビックリしたわけですが。
必殺「400」が聞けたのに感動しつつ、緑黄色人種からもやって欲しかった。
流石に西海岸で馴らしただけあって全英語のライムもバッチリ決まってました。
にしてもホンマとんでもない量の言葉を吐き出しますな。Hip Hopの人らはこれが普通なんでしょうか??確かにロックとは違う言葉の重みというか質感です。流行るのも納得。

DJ A-1とShing02が引っ込んで出てくるはAFRA&INCREDIBLE BEATBOX BANDです。連れのメインアクトでした。
AFRAと相当凄腕らしい二人による三人編成のヒューマンビートボックス。これが本当に半端じゃなかった!!
この手の奴はTVとかで何度か見たことがあったんですがライブで見て、聴いてなんぼですわ。
口頭で伝える事に限界を感じますね。どういう喉と舌の使い方をしたらあんな音を出せるんだか。
圧巻はメンバーソロのフリースタイルでのAFRAです。明らかに二つの音を同時に出してるし…
更にはThe White Stripes「Seven Nation Army」も再現してたのは嬉しい誤算でした。

ここでDJ A-1とShing02が再登場。AFRA&INCREDIBLE BEATBOX BANDと一緒に一曲やってくれました。
なんか詩がちょい古い日本語を使ったものだったんですが、これがShing02で一番良かったかな??ひょっとすると今度出る新Alに収録されてるかも。

ここまでで8時45分ぐらい。既にお腹いっぱい気味だなぁと周囲を見渡すと明らかに外人率が増加してます。
時間も時間だし前座目当てが結構抜けるかと思ったらそんなこともなし。やっぱり本命はM.I.Aなんだと実感。

9時頃かな?M.I.Aことマヤ登場。DJと黒人のコーラスを連れての編成。それとスクリーンがありVJ付きらしい。CDでもおなじみの不敵なトラックにのってやってきたマヤは凄いカワイイ。ダンスはレゲエが入っててセクシー全開だし。
曲は「Pull Up The People」でスタート。客はいきなり大盛り上がり!!特に外人連中の盛り上がり方が半端じゃない。踊りまくってます。
とにかく全曲通じてCD以上にパワーが溢れています。「10 Doller」「Bucky Done Gun」「Galang」などかな~り踊れる仕様ですね。
客を煽るマヤに対するレスポンスも上々です。
民族音楽にレゲエやHip Hopをミックスさせた独自のスタイルを確立させた音楽は新人どころか音楽界でもかなりのオリジナリティーを発揮しています。
日本人には馴染みにくい音楽性だと思いますが、みんなのM.I.A好きな気持ちが満々に感じられるライブでした。

Encoreではサポートメンバーもステージ上、ステージ横で思い思いにライブを楽しみ会場に一体感を持たせる終焉でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ライブ良かったすね~。今度お土産渡しますね◎大満足間違いなしですよ!!
2006/02/15(水) 22:44:53 | URL | 長崎H・T・B #-[ 編集]
胡散臭さ抜群のお土産期待しとくわ~
2006/02/16(木) 22:33:54 | URL | 牛馬鹿丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。