Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
まぬけなパンク
あと半日ほどでArctic Monkeysのライブだわいな。明日になれば社会人になるわけでもあるけども…若干鬱ですな~。

サマソニよりDaft Punkです。
フランスより出没した二人組仮面ダンスユニット。
元々はバンドをやっていたらしいですが、テクノに転身。Sg「Da Fank」が本国でチャート1位を獲得し、ヨーロッパ全土で人気に火がつきます。
仮面ユニットと書いたとおり二人ともメディアへの露出が極端に少なく、徹底して素顔を明かさないスタイルが更なる話題を呼びます。
上記したSgも含めた1stAl「Homework」をリリースしますが、全体的にバンド上がりというのも納得の泥臭さを感じます。どこかリズムにファンクをチラつかせるような音もセンスあってのものでしょう。
この頃からDaft Punkの代名詞とも言えるデコーダーボイスは健在で、声をいじりまくってますね。

そして世界的大ヒットとなる2ndAl「Discovery」のリリース。
まぁ当時のリリース順は忘れましたが、誰しも耳にした事がある一大ダンスアンセム「One More Time」が収録されているのもこのAlです。
1stAlでの泥臭さみたいなものは一気に払拭され洗練されたお洒落さの方が際立つAlです。凄くキャッチーだし。
「Dicovery」といえば漫画家松本零士とのコラボレーションでしょう。Daft Punkのラブコールに松本零士が同調し、PVのストーリー上のキャラクターを全て書き起こした。Alにも載ってたかな?
しかも収録曲14曲全てに松本零士のキャラを用いたアニメのPVが作られ、それらが一貫した14話仕立ての物語になっているという懲りよう。
物語を前提に曲を作ったか逆かは知らんが話題づくりに最適だったのは間違いないでしょう。
この14曲のPVを全て収録したDVDも確か出していて、それも是非見てみたいものです。

暫くは鳴りを潜めていたDaft Punk。Franz Ferdinant「Take Me Out」のリミックス辺りからまた出てきたのかな?
やっと活動再開かな~?と思っているといきなり3rdAl「Human After All」の発売。
何事かと思えば制作期間が6週間だか8週間らしい。
作風は制作期間の短さの影響か?1stAlに近い泥臭い感じです。結構単純なループを使いシンプルにまとめ上げています。
この作品ではメディアに対して極端にコメントも少なく問題作扱いされていたようです。
ipodのCM曲「Technologic」が収録されているはこのAlです。「Robot Rock」(安いタイトル)なんかも発売当時ラジオで流れまくってたんで聞き覚えがあるかと。

にしても謎が多く、ある意味困り者なDaft PunkですがついこないだベストAl「Musique」を発売。代表曲はしっかり網羅されているので今までCDを買ってなかった方、興味はある方にはとっても聞き易い状況ですよ♪
そして日本では未だかつてDJプレイしかしたことのないDaft Punkが満を持してサマソニへの参戦決定!!
今年の目玉の一つとも言える日本初ライブを是非とも目撃したい!!!踊りまくったる!!!!
ワンモアタ~イ♪

Daft Punk「Discovery」


今のBGM:The Stone Roses「Waterfall」
コメント
この記事へのコメント
どうも僕と私です。
積年の謎が解けました。そのCDお持ちでしたら貸して頂けないでしょうか?Arctic Monkeysのライブ良いですね~!僕の最近のヘビーローテーションですよ!!                         うへへ♪(@з@)なんちゃまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~(⌒▼⌒~)☆★仕事はどこになったんですかぁ??あそびたかあああぁ◎遊びたいねぇだ。 
2006/04/02(日) 20:45:51 | URL | 072207&072215 #-[ 編集]
いや~、レポに書くけど一時間に満たないライブでしたわ。
まぁ持ち曲が少ないから致し方ないけどね~。つうかほんまに聞いてるんか?
James Bluntは音源はあるよ。

もう一匹は飛ぶ薬を使ってるんですか?
勤務先は10日に分かるのだよ。それまでは長岡だな。
つうか明日から仕事だ~~~~!!!!
2006/04/02(日) 21:55:19 | URL | 牛馬鹿丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
