Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
OTODAMAレポその3
いよいよ終盤、奥田民生。出てきた瞬間気付かなかった。「あ、民生もいた」って感じ。
MCも本当にゆるい!!「感謝しております~」だとさ。
でもライブは厚い音だった。ゆるい歌詞や拍子の曲だけど芯に確かなロックがある。
この人はJ-POPというより和風ロックだな~と思った。
曲はAl中心で多分シングルは2曲しかなかった。でもカッコよさつうか、どんなロックをやってるかはビンビン伝わってきた。最後は「さすらい」でキッチリ締めたし。
でも最後のさっぱりさは「あなた後で出る気満々でしょ?」と心で突っ込んだ。

締めのボガンボスは色んな意味で超期待なんでUAを見れつつ良いポジションをキープ。
ほんですっかり暗くなった時間にUAですがここ数年あんま見てなかったんですけど…とんでもなく化けてません??
元々唄は半端じゃないけど、妖艶さというか神々しさというか、夜の帳の中そこだけ明るくなるような(実際そうなんですけど)…
楽器にも鉄琴みたいのや打楽器が多いせいかな(遠くて種類までは特定出来ず)?
寝ながら聞けたら凄い気持ちよさそうだ。
あとワンピース見たいの着てスンゴイ可愛かった(また)♪
最後に「また後でね」…やっぱ出るんかい!!

さぁ最後はボガンボユニオン。このバンドの経緯はOTODAMA公式HPでどうぞ。
YUKIも民生もUAもこのバンドのために出演したのではなかろうか?とすら思います。
メンバーが出てくるとヒッピー風、派手なガウンにシルクハット、近所のおばちゃん、Dr.G.はまともかな?なんせ彩り豊かなメンバー。
紡ぎだされる音はジャムセッションのようでもあります。ピースフルなメロディーは自然と聴衆の体を動かします。
本当に踊ってしまう。これこそが「邦楽」だ!!サンボマスターよ!!これが「愛と平和」だ!!MCに頼らずとも音楽の力だけで!!
ソウルフラワーユニオンの曲も含め何曲か消化すると、ゲストにUAが呼ばれる。歓声。
しっとりとした曲をUAがまるで己が命を吹き込んだ曲であるように歌い上げる。熟練のメンバーに囲まれたUAはまるで少女のように見えて少し可笑しかった♪
UAが下がるのと同時に今度はYUKIが呼ばれる。更なる歓声。
自分のライブとは違いシンプルな服で後ろに括った髪の毛が印象的な…こっちも本当少女だな。
先ほどよりアップテンポな曲、サビで一気に高まっていく感じが心地よい。周りもみんな本当に楽しそう。
続いて奥田民生も呼ばれる。YUKIは下がると思いきやタンバリン、コーラスで参加続行!!正直震えた。
屋台骨を支えるボガンボスの演奏に民生のG.が!Vo.が!!熱を加える!!
そこに更にYUKIがコーラスを加え、オーディエンスをグイグイ盛り上げる!!「もしもし?OK♪」
なんて贅沢な光景だろうか?普段聞ける筈のない曲を、聞ける筈のないVo.g.で、聞ける筈のないコーラスで、そこには確かにあった!!!
みんな各々踊っている。言葉は不要だ。
気が付いたら舞台上は10人以上になってるんじゃぁないか??
最後はみんな大合唱だ!!暗闇の中、照明で照らし出される天に突き出すみんなの腕、腕、腕!!!
誓ってもいいけど相当数はボガンボスの曲を全く知らないはずだ。でもあの時俺達はあんなに一つだった。
これが「音魂OTODAMA」なんだろう。
最後にメンバーがこう言ってた。「おめでとう、みんな持って帰ってよ」
持って帰ってきた、「音魂」を。
後方では花火が打ちあがり始めて、みんなの最後の拍手喝采が起こっていた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBさせていただきました^^
OTODAMA楽しかったですv^^v
2005/09/04(日) 20:52:30 | URL | mana #/9hBKkrU[ 編集]
はじめまして
manaさんもOTODAMA行かれたんですね?
本当に最高でした。こういうフェスに行くと邦楽も捨てたもんじゃぁないと再認識します。
あの日あの時にしかないマジックを感じました。
2005/09/05(月) 18:03:57 | URL | 牛馬鹿丸 #-[ 編集]
はじめまして
TBさせてもらいました
BO GUMBOユニオン最高でしたよねぇ~!!
ほんとにこの為に集まった感じで
ボガンボファンの私はとっても御満悦っ!!
勝手に体が踊り出すこのなんとも言えない
感じがたまりませんっ!!
会場もなくまったりとして
今まで行った中で一番良かったかな??
って気がしました
(私も含めて平均年齢高いのもあるけど。。。汗)
長々とお邪魔しました~!!
2005/09/07(水) 12:09:26 | URL | エフロッタ #UFnshtgM[ 編集]
どうもどうも
どうもエフロッタさん。
もう一度見たくてしょうがないですよ。
生涯を通じて二度と見ることがないかもしれないと思うと…
中古CD屋で「CollaBo Gumbos」を見つけ、自宅でヘビーローテして楽しんでますよ♪
2005/09/09(金) 22:07:59 | URL | 牛馬鹿丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
行ってまいりました(^o^)/OTODAMA~音泉魂 車を走らせ、片道三時間。その間、BO GUMBOS三昧。アクセル踏み込みました(^^ゞ(結構取り締まりやっていたようですが、無事に捕まらずにすみました。) 13時半頃に会場に到着。POLYSICSがはじまっていました。 早速、麒麟ラ
2005/09/04(日) 20:52:58 | 月夜に釜を掘り出す
実はずぅ~っと待ち望んでた野外ライブに参加して来ました!!しかぁ~し、もぉ~暑かった。。。。(笑)手の高と顔が痛い。。。。焼けてる。。。。(大泣)帽子が役にたって
2005/09/05(月) 22:40:05 | ***flotta life***
