Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
20世紀最後の大物
最近の新作リリースラッシュには財布が中々着いていきません。
挙句、古本屋や中古CD屋に走り昔のCDを買い漁る事もしばしば…
新人もどんどん欲しいのにな~。というわけで暫く解散したバンドでも書こうかと思います。

まずはRage Against The Machineです。
タイトル通り20世紀末の大物だと思っています。今となっては数多のフォロワーを生み出したミクスチャー、ラップメタルの火付け役です。以前にも同じ類のバンドはいたでしょうが、社会的、商業的にここまで成功したバンドは稀でしょう。不謹慎ですが、世が世ならJohn Lennonのようにメンバーが殺されていても何ら不思議の無いバンドではないかと思います。それだけ社会的なバンドです。
Vo.ザック、G.トムモレロ、Ba.、Dr.(すみません、名前知りません)の4人編成です。それぞれのパートが凄い'熱量'で主張しまっくってます。特にVo.G.は凄まじいです。ザックの声のパワーは一度聞けば嫌でも分かりますが、作り上げる歌詞にもにじみ出ています。
トムモレロのスクラッチ奏法(とでも言うんでしょうか?)はオリジナルのような気がします。あたかもDJのスクラッチのような音で、リフのフレーズを更に表現豊かに変えていきます。
一曲一曲に一体どれだけのアイディアを詰め込んでるんでしょうか?数曲を分解して繋ぎ合わせたようなバラエティーに富んだ曲の数々。曲間での幾度もの転調が聞く側を飽きさせません。
1stAlにして新人としては信じられない完成度を誇ります!!捨て曲はなく、全ての曲が恐ろしいほどのエネルギーを抱えています。曲云々は置いてもRockの「歴史」に刻まれるべき重要な1枚だと思います。
2ndAlは正直クオリティーが下がったと思っていますが、3rdAlでは見事にエネルギーを取り戻し1stに勝るとも劣らない名作を作り上げました。4thに関してはカバーAlのためコメントはしません。
個人的には「Know Your Enemy」が一番好きな曲です。構成、曲、詩etc何をとってもこれぞRageって感じがします。
10代の頃はRage,Kornが他の追随を許さず、圧倒的なパワーを放っていました。音自体がヘビーなものでもありますが、この二つのバンドはそれ以上の何かを持っていました。(持っています)
違いといえば、勿論サウンドにもありますが、両バンドのVo.の詩の世界観が一番の違いではないでしょうか?
己の苦痛を詩に吐き出す事で イタミを伴いつつも内面を浮き彫りにしていくKornのジョナサンに対し、政治、社会に対して思い、不満、疑問をぶつけまくるRageのVo.ザック。
この「個」と「公」こそが最大の相違点だと思います。
少し話が逸れましたが、華氏911のサントラのザック、AudioslaveのAlを聞く限りそこにRageはなく、それ以上の魅力を未だ感じられないのは寂しい限りです。あの4人の爆発力はもう見れないと実感します。
最後に、去年か一昨年にたまたま暇つぶしに読んだ某雑誌の記事を書きたいと思います。記憶に頼るため内容に正確性は保障できませんが…
世界貿易タワービルへの自爆テロの後、「John LennonのImagineは放送規制の対象となり、Rage Against The Machineは全ての曲がその対象となった。」
これこそが、どんな批評よりもRage Against The Machineを正確に表す逸話ではないでしょうか。

Rage Against The Machine「Rage Against The Machine」
20050612163646s.jpg

今のBGM:The Beatles「Strawberry Fields Forever」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
西海岸パンク色も強いUK出身の5人組、Aの4thアルバムが6/22に遂にリリース。前作「ハイ・ファイ・シリアス」よりも更にソリッドで壮大なスケール感が漂う一枚、迫力も満点。この作品をプロデュースしたテリー・デイトは、リンプビズキットやデフトーンズ、パンテラ、サウ...
2005/06/14(火) 14:12:39 | 汚戯言-otawagoto-
