Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ブートレグ
ちょいとブートレグについてのお話。
いわゆる海賊盤で非合法な音源とでも言いますか…あまり人聞きのいい物ではないですよね。
アーティストの印税や権利を持つ人や団体にも正規の収入が入らず、正論で考えればどうあっても好い物ではないですが、まぁ巷には録音禁止ライブの音を違法に録音して、そのCDを売っているお店が幾つもあるわけです。
それは一重にそのアーティストに対する興味、愛情ゆえに正式発表されている以外の音源やライブに触れてみたいという一心でしょう。
ところがその思いに反してこのブートってのが高いのが多い。有名アーティストのライブとかだと5000円越えも普通ですし。
そういうわけであまりブートは持っていない私ですがMy FavoriteOasisに関しては少々手に入れました。そんなどうしても欲しかったものをご紹介。

1.Summersonic05' 8/13 Osaka
言わずもがな初Oasisライブ。その感動は忘れられん。ドンルクの大合唱や数々の名曲達。一生の思い出です。

2.Knebworth96' 11/8
Oasisの最も有名なライブはこれでしょう。観客10万人だか20万人だかを収容したモンスターライブ。2ndAlから3rdAlの間に行われOasisに最も勢いがあった。収録曲も最高で文句なし!!
このライブでOasisはStone Rosesと代わり時代の旗手となったのではないだろうか?UKロック史に残るライブ。
確かノエルの「俺たちは今歴史を作ってるんだ!!」的発言に対し、リアムが「ただのライブだろ?」みたいなことを言ったはず。一番Oasisらしいエピソードだと思う。

3.Glastonbury04' 6/25
この年のグラストの面子は豪華だった。ストリーミングラジオで暇を見つけては中継を聞いていたもんだ。
トリだけ見てもOasis,Paul Mccartney,MUSEとUKロックの現在、過去、未来を象徴するようだった。
そんで確かOasisが直前で2,3回ライブを行うも、活動再開の出発ともいえるライブ。
何より私の誕生日のライブでもあります。一体一生の内に最も好きなバンドがライブをすることって何回あるんでしょうか?ましてや会場は世界一のGlastonbury Festival!!メインステージのHead Linerです!!!!
私は現地に行く予算も覚悟もなくて行ってないしOasisが私を知る由も無い。それでも最高の誕生日プレゼントであることにはなんら変わりはありませんでした。

こんな感じでどうしても手に入れたい音源ってのはあって、ついついブートに手を出してしまうっていう不道徳なお話でした。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久ぶりです♪
オアシスのサマソニのブートがめっちゃ欲しいです!!でも買ったら違法になりそうなのでやめておきます。。(苦笑)
ロックフェスのDVDとかCDは発売しないのかなぁ??
2005/10/13(木) 17:06:58 | URL | ロックンローラー #-[ 編集]
お久し~
どもども。まぁねぇ。一応はダメなものなんでしょうが…
中古CD屋とかでも置いてたりするもんで…

というかネブワースのはDVDあるんじゃないでしたっけ?あ、違う、同時期のだ。
去年OasisのライブDVDが幾つか再発(?)されてたような。
ライブCD、DVD共に2000年ライブのFamiliar To Millionがあります。
でもやっぱオススメは前者のネブワース公演に近いThere And Thenですね。Oasisの勢いが違います。リアムの声も絶好調だし、大合唱起こりまくりです。是非機会があれば見てみてください。

…両方ロックフェスじゃねえや…両方野外だけど…
2005/10/14(金) 01:29:47 | URL | 牛馬鹿丸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
自分は20日の代々木に行きます!!
欲をいうと色々つきませんが。。
期待は膨らむいっぽうです!!
また遊びにきてくださいね!!
2005/10/14(金) 12:44:36 | URL | ヘッジズ #-[ 編集]
ご来訪歓迎!!
そもそもがチケット取れたこと自体の幸運を喜ぶべきなんでしょうなぁ。
また直にOasisを見れるわけだから欲には蓋をしましょうか…
願わくば単独ならではのライブが見たいもんですたい。
2005/10/16(日) 03:34:32 | URL | 牛馬鹿丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1996年8/10.11にOASIS史上最大のギグがネブワースで行われました!!前年に出たモーニンググローリーはビルボードでも4位を記録し全世界でも1600万枚を売り、OASIS伝説化の年だったとおもいます!!2日間で25万人を集客しノエルはこれは歴史だと叫べば、リアムはただのネブ
2005/10/13(木) 10:35:30 | Go Let It Out!
