Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
全曲レビューは死の香り
この前久々に服を買った反動でしょうか??また買いたくなった!!アウター欲しい!!ロンT欲しい!!パンツ欲しい!!
待ち遠しきかな給料日。

さてさてGuided By Voicesです。
結論から言ってしまえば昨年惜しむらくも解散してしまったバンドです。実に惜しい。復活を切に希望!!
日本での知名度は正直かなり低い。ですがUSインディの裏番長とでもいうべきバンドです。(普通に表かな?)
80年代にオハイオ州で当時教師であったロバート=ポラードの手によって結成されました。本職は教師なわけで当初は片手間だったようです。
Ryan Adamsでも多作である才能について書きましたが、そんな代表格というとフランクザッパでしょうが、このロバートポラードもかなりのものです。
画像にはBestAlではなくあえて最終Alを挙げてありますがこれって15枚目だったかな??確かCD屋にはそう表記してあったような…
ところがどっこい!!んなもんじゃぁありません。正確に作られた作品をカウントすれば30枚はあるんじゃないか?というか全てを把握している人はGBV本人らも含めて誰もいないんじゃないか?勿論EP、ロバートのソロを含めたらその数倍には膨れ上がることでしょう。
それでいてこのLastAlには14曲収録されてるんですが「おいおい、GBV、今回曲少ないんだね?」ってなもんです。一体世にいくつの曲を生んできたのでしょう?この辺りが今回のタイトルに繋がるわけです。
そう、ロバートにはそれこそ湯水のように、息を吸って吐くという行為のように曲を作る才能があるのです。
例えば彼らには未発表音源BOXが発売されてますが、これが4枚組100曲入りっていう…言葉が無いですね。BestAlにしたところで1枚で33曲入りという豪華さ。
さてここらで疑問に思う人もいるかと思います。一曲の時間が短くないか?と。
まさしく彼らの曲の8割以上が4分以内、7割以上は3分以内かも。かといって手抜き曲など一つも無い。どの曲もしっかり起承転結が成されており、バンドサウンドとして完成しています。この持ち曲にしてこれは脅威といってもいいでしょう。
先に挙げたザッパのような音楽の振り幅があるわけでなく、言ってしまえば狭い範囲で音楽をやっているわけですが同じような曲調で飽きることもありません。
短くさっぱりとした曲時間も効いているんでしょう。展開される素晴らしいギターリフやメロ、構成もその曲が終わればはい、おしまい。綺麗さっぱり次の曲です。「だってまだまだ曲のアイディアはあるんだから」とでもいいたげです。
逆説的ですが聞いていて曲に関して短いと思う事があまりないのも不思議な魅力です。
CDを聞いてみると音が悪いと感じる方もおられるでしょうが、それは正に機材が安いからなんです。彼らはある一時期
を除いて一貫してインディーで作品を造り続けてきました。
恐らくは自由な製作状況、やり方を求めた上での行動でしょう。発表ペースが尋常じゃありませんからね。
ここら辺りはDeath Cab For Cutieを思い起こす方も多いのではないのでしょうか?そう、ずばり音もDCFC好きな方に是非薦めたいものです。とてもUK的なローファイなアメリカンロックとでもいいましょうか?
何度も書きますがあまりに曲が多くて音については何ともお粗末なレビューとなってしまいました…
もしCD屋でロバート=ポラードの名前がクレジットしてあるCDがあったら聞いてみたらいかがでしょうか?彼の才能に枯渇はないのでは?

Guided By Voices「Half Smiles Of Decomposed」


今のBGM:Guided by Voices「I Am A Tree」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕のipodでは動画は再生できんとです。
どうも僕です。グーグルアースを手に入れ、自分の家周辺を見てはニヤニヤしています。ほんと現代の科学力には脱帽です。選手名鑑楽しみにしています。それではまた。
2005/10/25(火) 21:23:32 | URL | ダミー大西 #-[ 編集]
ダミーめ!!
俺のも出来んよ。次に潰れたら絶対買い換える。30Gよやのに俺の20Gより軽いのは反則っしょ。

選手名鑑忘れてた。今度持ってくわいな~
2005/10/26(水) 17:37:21 | URL | 牛馬鹿丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
