Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
社会派アーティスト
私はipodユーザーなんですが、よくテーマを決めてプレイリストを作ります。例えば「ラブソング」、「女Vo.」、「クラブナンバー」、季節毎とか、時間か曲数で条件縛って。結構こういうの好きな人って多いんじゃないでしょうか?このblog見てくれた方でなんかオススメのリストがあったらタイトル付けて教えてください。

さあ今回は初のHipHop(?)Michael Franti & Spearheadだ。
HipHopって言ってもRock耳でも全然聞ける代物です。つうか分類はRockかな?どうだろ?ラップ半分メロ半分でHipHop/Rockで。といってもLinkin Park、ZebraHeadみたいなRap/Rockじゃあないです。
さて、何人編成なのかは知りませんが、元々デュオでやっていたMichael FrantiとバンドのSpearheadで組んでやっています。
Michael Frantiは社会的発言や歌詞が有名だそうです。ショウビズ界には決して媚びないスタンスが逆に彼の人気に繋がっているようで。ソロでなくバンド名義では2枚のAlを発表しています。
彼らの存在を知ったのは友人とクラブイベントに行ったとき、終盤に「Everyone deserves music」という曲かかっていました。一聴して「なんて締めに似合う曲なんやろ」と思いました。メロや歌詞、タイトルからも名曲オーラがぷんぷん。
程なく上記の曲と同名のAlを購入。やっぱり内容がよかった。あんまり黒人Vo.の曲って持ってませんが、やっぱり黒人の真似は白人や黄色人種には出来ん!!黒人の声のグルーヴってのは凄いわ。勿論Michael Frantiが中でも優れているんでしょうが。
ちょいと横道に逸れますが、黒人の声はグルーヴ、白人は色気、日本人はワビサビが特徴かな?っとふと思いました。他の人種の得意分野に手を出して大抵しょぼいのが出来上ってしまうわけで…
さて曲のほうですが、ほんと曲とVo.のマッチングが絶妙ですね。曲に合ったVo.だな~って印象よりも、なんてVo.に合った曲なんだろうと思いました。
一枚しか持ってないんであまり強くも言えませんが、このAlは夜に最適ですね。寝る前とかBARでも聴いてみたいな~。心地よい眠りをお約束♪下のジャケもいいでしょ?文句は一度「Everyone deserves music」を聴いてから♪Love&Peace
エヴリワン!ディザーブミュージック、スウィートミュージック♪

Michael Franti & Spearhead「Everyone deserves music」
20050615235202s.jpg

今のBGM:Ride「Taste」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
