Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
某アメリカンプロレスラーではありません
最近Al単位でお気に入りの新人バンドがあんまいない。いるにはいますが。感覚がなんかズレてるんだろうか??それに比べると02下半期~03上半期辺りでデビューしたバンドは好みが非常に多い。The coral,Ok Go,Rooney,The Thrills,The libertines,The Datsuns,Etc…こう書いていても好きだと実感する。んなわけでこの世代から何組か書いていこうと思う。

一発目はHot Hot Heatです。
最近特に勢いのあるカナダ出身のバンドです。略すと某有名アメリカンプロレスラーになるのは一部の人には暗黙の了解です。
サマソニ03に出演も果たしています。何気に洋楽ではあんま見ないシンセ兼Vo.のバンド。今、他に思いつかない。
初めて耳にしたのはケーブルTVで「Bandages」のPVを見たときです。内容については全く覚えてませんが、結構ガツンと曲が脳に残ってしまいました。
Dr.から始まるイントロにシンセが乗っかってくる頃にはすっかりなんか変態的というかB級っぽい感じにやられてました。
Vo.の声や歌い方もそこに一役買っているんでしょう。POPであることに間違いはないんだけど、どこか微妙な感じのするメロにやられAl購入を決定。
やっぱり一曲目のイントロからどこか不協和音的な感じがするな~。つうかやっぱB級の匂いがそこかしこにする。特にシンセの鳴っている曲では独特の匂いがプンプンします。
このAl「Make Up The breakdown」では完璧(完成?)と思う曲は一つもありません。どの曲もあと一工夫あればな~と個人的には思います。でも身勝手ですがそうなっていたらそんな魅力を感じないのかもしれません。
とりあえず小さくはまとまっていない、どこかパンクスピリットを感じさせる、でも踊らせようという意思を感じるいい作品だと思います。なんかB級な所も♪

更に満を辞してサマソニ03のライブを見たところ「人少な!!」、マジかよな人数でしたね。裏で誰やってたのかな~?
まぁ薄々分かってましたが…これは大多数が好む音ってわけじゃない。メロってわけじゃないわな。
それでもメンバー(特にVo.)がなんか異常に元気でかなりいいパフォーマンスでした。「止まってシンセ弾けよ」と突っ込みたいぐらいだった。最後の「Bandages」はやっぱ盛り上がったし。

さぁ~そこから音沙汰は全く無い。脳裏で時々思い出しても「絶対解散したやろ」と結論付けてました。
と思っていたら今年、2ndAl発売の朗報が!!
にゃろう!!と試聴してみたら即購入決定でした。
何せ完成度だけを見るなら前作の比じゃない。明らかに前作より多くの人を捕らえるメロの格段の進歩がめざましい。ヘンテコリン具合とメロの比率が丁度前作と逆転したぐらいの出来上がり。
前作同様XTC的な要素は残りつつも完成度の高い曲が如何に多い事か。
「Running Out Of Time」からもう軽快に踊れます。でもやっぱサビでは少々物悲しいメロだったり。
続く「Goodnight Goodnight」は2分弱に濃縮された彼らの珠玉のPOPナンバー♪
今作中ではシンセと手拍子が印象的なアッパーチューン「Pickin' It Up」も最高だし。
というか内容が良すぎてこんなレビューしてたら長くなる。
終盤の失速感は否めないものの今年度作品中でも相当完成度高いです。
しかしファンの間では賛否の分かれるところです。2ndは確実にPOPに寄ったでしょう。
私はPOP好きなので2ndの完成度が大好きですが、確かにシンセの変態的な音は減り、音楽的にまとまってきた感はあるでしょう。クセが前よりなくなった。
つまりそこで「つまらないバンド」になってしまったと思う人も少なくないようです。
しかしそういう意味では現在の彼らより「つまらないバンド」は数多といます。勿論その中に違う意味で「素晴らしいバンド」も多くいます。
そしてHot Hot Heatも勿論色んな意味で「素晴らしいバンド」です。でなければこんなに良い2ndAlは作れないでしょう。
というか1stAlのクセが強すぎたんだろうな~。それにハマッタ人には辛かろう。
確かにこの先ドンドン毒気が抜かれていけば彼らの魅力は半減していくだろう。POP化が効を奏した2nd、果たして彼らがこの先どんな作品を作っていくのか興味は絶えない。
ソグナァ~イ、グナァ~イ♪

Hot Hot Heat「Elevator」


今のBGM:Blur「Bank Holiday」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
