Music Is My Radar ~馬鹿の馬鹿による馬鹿のための~
好きな音楽をメインに、ただつらつらと書いていこうと思います。 色々と音楽から脱線するかもしれませんが、暖かく見て下さい。 見てくださるのであれば…
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Champagne Supernova!!
今日は何故というわけでなく、ちょいとばかり嫌な気分になってしまった。
我が家は少々高台に位置するので、帰り道に場所によっては駅周辺を一望出来る。
特に夜景スポットというわけでなく(実際木とかで視線が少し遮られたりする)いつもの帰り道とは違う坂道に町をある程度見渡せる所がある。
気分が沈んでいたせいか何をするわけでなくバイト帰りの夜中に(先程だが)そこに寄ってきた。
原付を止めてメットを脱ぐと息真っ白。こら寒いわ。ほんまに冬だと実感。

ふと「色々上手くいかんな~」と思う。本当に何が?なんだろうか。
強いて言えば人生なんだろうか?それも何だかおこがましい悩みだとも思った。とりあえず何だかムシャクシャしてた。
ポケットのipodに手を伸ばして曲を飛ばしていく。シャッフル再生にしているのでランダムなのだが、一曲飛ばすとOasis「Champagne Supernova」が流れた。
反射的にボリュームを大きめにして、星が出ているわけでもない空とほんの少し派手やかな町の夜景を白い息を吐きながらズ~ッと見てた。

「Champagne Supernova」はいい曲だと思ってたけどそれ程思い入れがあったわけじゃなかった。ただでさえ英語が分からないんで歌詞の意味もろくに分からない。
でも波の音のサンプリングから始まるイントロと美しいメロディーが何だか今日の気分にはやたらと心に染みた。
歌詞の意味が分かっていたなら、曲に意味を定義してしまい、こんな受け取り方は出来なかったかもしれない。ただただ曲をあるがまま曲として聴くことが出来た。
それでも何百回と聞いた曲の一つ、意味は分からずとも覚えているフレーズ、体に刻まれたフレーズは多くある。
声を出すわけでなく歌を口ずさんでいた。
そして最後に「We Don't Know Why,Why Why Why Why…」
これぐらいは勝手に頭で訳してしまう「誰も何故かなんて分からない」

何かいい事があったわけじゃない、何に答えが出たわけじゃないけど気分は不思議と晴れた。
人には特別な曲ってものがある。「~を思い出す」「励まされた」「歌詞に共感する」etc…
自分の中で凄い好きな曲は幾つもあるけど、ひょっとすると「Champagne Supernova」はそんな特別な曲になるのかもしれない。
そして自分にとってOasisが特別なバンドであると実感した。生涯聞き続けていくんだろうな。

本当は全然違うアーティストの記事を書こうと思ったんですがついつい感情の流れに身を任せ、しょうもない内容になってしまいました。
たまにはこういう形式もいいかと思って。でも近々削除するかもしれません。

Oasis「(What's The Story)Morning Glory?」


今のBGM:Oasis「Let There Be Love」
コメント
この記事へのコメント
おはよぉございま~す(ノ゜▽゜)ノ 風邪ひきロックンローラーです。。。
こういう感じのブログも大好きですよ!!牛馬鹿丸さんの哲学(?)良い感じですw(笑)
私にとって特別な曲は“SOME MIGHT SAY”なんだろうなぁ~。いろんな想い出があって不思議と元気になるんですよw

P・Sこの記事削除しちゃうなら私のコメントは気にしないで消しちゃってくださいね~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
2005/11/20(日) 10:19:03 | URL | ロックンローラー #-[ 編集]
こんにちは~
風邪引いてるんですか??最近流行りまくってますね。早く元気になってくださいよ。

いい年してこっ恥ずかしい内容です。知人とかに突っ込まれたら削除するかもですね。
昨日今日と久々に「Morning Glory」を聞き直しまくってるんですが、やっぱ凄い名盤ですね。
音楽的に何が凄いわけじゃなくても、これだけいい曲並ぶとほんま凄いです。売り上げ1400万枚ってアホかと…
「Some Might Say」も是非ライブ復活希望!!リアムの声よ、今一度!!
2005/11/20(日) 14:56:58 | URL | 牛馬鹿丸 #-[ 編集]
本日2回目w
oasisと言ったら「Morning Glory」ですよねぇ~!私は最近聴いてないですけどこれからも「Morning Glory」は大好きなアルバムNO.1であり続ける気がします☆
私の夢はオアシスのカウントダウンライヴin JAPANに行く事ですっww←ありえないかぁ。。。(苦笑)
2005/11/20(日) 17:38:06 | URL | ロックンローラー #-[ 編集]
年越し
Oasisのカウントダウンとか夢みたいですね♪
でもまぁあのギャラガー兄弟ですから…本国でもやってるのか怪しいもんだ…
もし生涯で実現するものなら行ってみたいな~。超プレミアチケットでしょうね。
2005/11/20(日) 23:19:30 | URL | 牛馬鹿丸 #-[ 編集]
いいんでないですか
時には感情はきだして
それも誰にともなく

人にはきだすことをしないのですから
2005/11/21(月) 14:09:27 | URL | raffile #-[ 編集]
くっは~~!!
俺は今慰められていますか??
慰められていますか??
2005/11/22(火) 01:16:35 | URL | 牛馬鹿丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
